augblog04_640x360.jpg

2011.08.19

[NIKE FC] 特別な準備でライバルに差をつけろ!

暑い夏が過ぎれば、秋になる。チームが目標とする大きな大会や重要な試合が控える中、自分自身どのように準備を進めればいいのだろうか。この時期の準備次第で、秋以降の成果は大きく変わる。秋に向けての準備方法について、NIKE FCのリー・マンソン・ヘッドコーチから特別なアドバイスがあるので、しっかりと頭に叩き込んで各自のレベルアップを目指してほしい。

マンソン・ヘッドコーチはまず、準備段階でなるべく具体的にプレーをイメージしておくことが重要だと指摘する。「まずしっかりとチーム内での自分の役割を意識すること。その上でなるべく細かく具体的にイメージトレーニングをする。例えばストライカーなら、どんなフェイントで敵を外すのか、ボールがどんなふうに動くのか、自分の身体はどう動くのか、シュートの瞬間の感触、そしてボールがゴールネットを揺らす音。できる限り細かい部分までをイメージするといい。」

さらに、日頃の練習前に繰り返し行うべきイメージトレーニングについても語ってくれた。「常に自分にはもっとできると自信を持つクセをつけること。複雑なことをイメージしてもプレッシャーになってしまうので、なるべくシンプルなことを思い描いてほしい。スタメンになるんだ、とか、エースになるんだ、とか。過去にとてもうまくプレーできた試合のことを思い浮かべて、その時の自分の状態をコピーするように心掛けるべきだ。」

最後に、次のレベルにステップアップするため、自分自身で行えるトレーニング方法を1つ紹介しよう。
マンソン・ヘッドコーチが特に今の時期に薦める3週間のプログラムだ。

【1週目】
ジョギング (5~10分)
ストレッチ (5分)
75%の力での50mダッシュ (1本ごとに30秒のインターバルで5本)
リフティング (2分30秒)
ジョギング (10分)
ストレッチ (5分)

【2週目】
ウエイトトレーニング (所属チームのコーチと相談)

【3週目】
ジョギング (5~10分)
ストレッチ (5分)
ダッシュとジョグの組み合わせで50mを6本x6回
1)ダッシュ1本+ジョグ5本
2)ダッシュ2本+ジョグ4本
3)ダッシュ3本+ジョグ3本
4)ダッシュ4本+ジョグ2本
5)ダッシュ5本+ジョグ1本
6)ダッシュ6本
ジョギング (10分)
ストレッチ (5分)

NIKE FCは、普段の所属チームでのトレーニングに、さらなるレベルアップのためのプラスアルファを加えるプログラム。
スタメンを目指すキミも、絶対的エースを目指すキミも、もっと点を取りたいキミも、相手を完封したいキミも。
明日に向けて大事な準備期間である今の時期、それぞれの目標に合わせて自分のできることを最大限やってみよう。

【関連するキーワード】
NIKE FC BLOG,

mixiチェック