yaita02_640.jpg

2012.06.27

【THE CHANCE】矢板中央の佐藤涼磨選手がジャパンファイナルの切符をつかむ

THE CHANCEのスカウトが、私立矢板中央高等学校サッカー部の練習を訪問。
佐藤涼磨選手がジャパンファイナルへの切符を手に入れた。

佐藤選手は第90回の冬の全国でチームのベスト8進出にレギュラーとして貢献。
高橋健二監督は「テクニックのある選手で、
非常にダイナミックなプレーができる、将来性の高い選手」と表現する。

見事にジャパンファイナルへの切符をつかんだ佐藤選手の声に耳を傾けてみよう。

pc_sub01.jpg

■ フットボールを始めたきっかけは? これまでのキャリアを教えてください。
佐藤選手----僕が小学生だった2002年に日韓の大会を見たことがきっかけです。
本格的に始めたのは小学校3年生の頃で、ポジションはFWやトップ下でした。

■ この高校を選んだ理由は?
佐藤選手----家から近かったことも理由の一つですが、
僕が中学校3年生のときに矢板中央がベスト4に進出して、
それを見てこの学校に決めました。
やっぱり、強い学校でやりたかったですから。

■この大きなチャンスをどう勝ち取りたいですか?
佐藤選手----自分のいいところを見せて、
通用するかどうかをどんどん確かめて、自分の武器で勝負したいです。

pc_sub02.jpg

■ 日本人選手が世界とたたかう上で武器となることは何だと思いますか?
佐藤選手----ボールタッチの質や判断の速さだと思います。

■ 自分をアピールする上で、これだけは負けないという武器は何ですか?
佐藤選手----ボールキープとドリブルは負けないと思います。

■ ジャパンファイナルを勝ち上がり、チャンスをつかむためには
どんな気持ちで挑むことが必要になると思いますか?
佐藤選手----絶対に勝つ。そういう気持ちでいかないと無理だと思うので、
絶対に勝つという気持ちで臨みたいです。

pc_sub03.jpg

■ フットボールを通じてあなたが実現したい夢を教えてください。
また、その夢を絶対に実現させるために
どんなハングリーさでフットボールに向き合っていますか?
佐藤選手----日本を代表する選手になって、世界一を決める舞台に出たいです。
将来は海外でプレーしたいと考えていますし、
バルセロナのようにレベルの高いクラブでチャレンジしてみたいです。
夢に近づくために、常に緊張感を持って、
一つひとつのプレーに取り組んでいます。

■将来どのようなプレーヤーになりたいですか?
また、尊敬する、目標とする選手は誰ですか?
佐藤選手----ネイマールです。

■ 最後にジャパンファイナルに向けての意気込みをお願いします。
佐藤選手----自分のいいところを出して、
チャンスをつかめるように全力で頑張ります。

pc_sub04.jpg

NIKEFOOTBALLは、若き才能の原石を発掘するため、常にアンテナをはっている。
キミの周りで噂されている選手やライバルについて、
「ロッカールーム47」で語り合おう。
キミたちの会話から、未来のスター選手が生まれるかもしれない。

ロッカールーム47はこちら

【関連するキーワード】
THE CHANCE 2012, THE CHANCE JAPAN,

mixiチェック