Dec12_640×360.jpg

2012.12.20

[NIKE FC] 選抜チーム対外試合レポート

連携、戦術、相手との間合い、緊張感。試合を通してしか得られないことはたくさんある。それらの貴重な経験を得るために編成されたのがNIKE FC選抜チーム。そんなNIKE FC選抜チームが、12月16日(日)にレッズランドで暁星高校サッカー部と30分3本の対外試合を行った。

今回の対外試合に向けてリー・マンソンヘッドコーチは新たなフォーメーションと戦術を用意していた。8月に行われた修徳高校サッカー部との対外試合で相手にスペースを与えすぎ、連動性のない守備によって大敗した苦い記憶がある。強豪校と戦うには新たな策が必要だった。マンソンコーチが用意したのは3バックと全体をコンパクトにした守備。

試合中マンソンコーチはピッチサイドで細かくメンバーに指示を送り続けた。1本目の初めは戦術に戸惑い、動きが硬いメンバー達であったが、試合序盤に先制点を挙げることができた。自信がついたメンバー達はミスを恐れず、マンソンコーチの戦術にチャレンジ。2本目は徐々に戦術の理解が浸透し、3本目には戦術はチームのものとなっていた。さらに3バックにして中盤に厚みを持たせたことにより、高い位置でボールを奪いカウンターに転じることに成功。多くのチャンスを作った。

試合は相手にトップチームのメンバーがいなかったこともありNIKE FC選抜チームが勝利。初めてのフォーメーションと戦術を積極的に吸収しようと高いモチベーションで試合に挑んだメンバー達。その姿勢がレベルアップを加速させた。メンバー達は自分自身の成長を実感し、試合後には充実した表情を浮かべていた。

新たな武器を手にし、レベルアップに成功したNIKE FC選抜チーム。定期的に行われるセレクションで、メンバーの入れ替えを行いながら、さらなるレベルアップを目指して活動していく。選抜チーム入りのチャンスは誰にでもある!次回セレクションは2013年2月を予定している。キミが今よりもレベルアップすることを望むなら次回セレクションに向かって準備を始めろ!2013年1月のNIKE FCプログラムもモバイルサイト内で近日公開予定だ。欠かさずチェックしよう!


【お問い合わせ・お申し込み】
ナイキ原宿 3F BOOTROOM
電話:03-6438-9203 (音声ガイダンス「6」)
住所:東京都渋谷区神宮前1-13-12

【関連するキーワード】
NIKE FC BLOG,

mixiチェック