chance_640.jpg

2012.07.02

【THE CHANCE】セミファイナル東北ラウンド 45名の熱き挑戦

世界規模のスカウトプロジェクト「THE CHANCE」。
ジャパンセミファイナル東北ラウンドが6月30日に行われ、福島県の尚志学園尚志高等学校のFW皿良優介選手、DF佐藤翔太郎選手、帝京安積高等学校のMF岡崎涼選手、仙台大学のDF池田リアンジョフィ選手の4人がジャパンファイナルへの切符をつかみとった。

セレクションには45名が参加。20メートルダッシュや持久走などのフィジカルテストの他、5対5、3対3のミニゲーム、ポジション別テストを実施。そこから32名に絞りこまれ、3チームによる30分3本のゲームなどが行われた。

pc_sub01.jpg

初めて会う選手とチームを組み、ジブンの武器をいかにアピールし、チームを勝利に導くか。緊張感と熱気に包まれる中、選手たちは世界への挑戦権という夢を胸に、ジブンのハングリーさをピッチ上にぶつけた。

pc_sub02.jpg

スカウトを担当するリー・マンソン氏は、選出した4人について次のように語った。

「皿良選手は非常にクリエイティブで、ゲームを変化させることができる。素晴らしいシュートでゴールを決めたし、他にもチャンスを作っていた。岡崎選手はオフ・ザ・ボールの動きに秀でていた。フットボールにおいては、自分がボールを持っていないときに味方をどうサポートするか。どう動いてボールを受けてあげるか、選択肢を与えるか、というのが重要。彼はそれができている。池田選手は、驚くほど力強いセンターバックだ。完全に頭一つ抜けてヘディングをし、遠くへ飛ばしてしまう。これだけ力強いセンターバックがいると、チームメイトの気持ちも高ぶる。佐藤選手は素晴らしいパスセンス、ビジョンを持っている。ああいう視野を持っている選手というのは、それほど多くない」

pc_sub03.jpg

45名のうち、41名はジャパンファイナルに進めず、「THE CHANCE」での挑戦はここで終わることになる。しかしマンソン氏は次のように、選手たちにメッセージを送った。

「今日選ばれなかったからといって、キミたちのフットボールが終わったわけではない。
ディディエ・ドログバは、21歳までどのクラブとも契約ができなかった。セレクションに落ちて、落ちて、それでも自分の能力を信じて努力を続けたからこそ、今がある。自分を信じて、また次の舞台で挑戦してほしい」

選ばれた4名は21日、22日に2日間に渡って行われるジャパンファイナルへ進む。

東北の皆さん、彼らの挑戦を応援しましょう!
Twitterアカウントをお持ちの方は、#TheChanceJP をつけて彼らに応援メッセージを送ってください!

※セミファイナル九州ラウンドは7月7日、関西ラウンドは14日、関東ラウンドは16日に実施。

【関連するキーワード】
THE CHANCE 2012, THE CHANCE JAPAN,

mixiチェック