ariake_640.jpg

2012.07.03

【THE CHANCE】かえつ有明高校の斎藤朝太郎選手がジャパンファイナルの切符をつかむ

THE CHANCEのスカウトが、私立かえつ有明高等学校サッカー部の練習を訪問。斎藤朝太郎選手がジャパンファイナルへの切符を手に入れた。

斎藤選手は21日、22日に行われるジャパンファイナルで、全国から集う挑戦者たちとともに、グローバルファイナル行きをかけたセレクションに臨む。

見事にジャパンファイナルへの切符をつかんだ斎藤選手の声に耳を傾けてみよう。

pc_sub01.jpg

■ジャパンファイナルは限られた選手しか進めない舞台です。選ばれてどんな気持ちですか?
斎藤選手──驚いたというか、単純に嬉しい気持ちです。

■フットボールを始めたきっかけは?
斎藤選手──小学1年生か2年生のときに、親の勧めで、おそらくダイエット的な感覚で始めました。それからのめり込んで、かえつ有明中学、かえつ有明高校とやってきました。

■THE CHANCEは世界規模のスカウトプロジェクトです。こうしたチャンス、舞台があることについてはどう思いますか?
斎藤選手──セレクションを通じて、自分が今どの位置にいるのか、自分の実力はどのレベルにあるのかを知ることができるいい機会だと思います。また、勝ち進めば、それが世界的に見てどうなのか、というのも知れることができると思うので、自分にとってすごくチャンスだと思います。

pc_sub02.jpg

■この大きなチャンスを勝ち取るにはどうすればいいと思いますか?
斎藤選手──セレクションでは始めて会う選手たちと一緒にプレーしなければなりませんが、チームに自分の良さをアピールして、どんどん声を出してやっていければいいと思います。

■日本人選手が世界とたたかう上で武器となることは何だと思いますか?
斎藤選手──足元の技術だったり、状況判断の部分だと思います。

■自分をアピールする上で、これだけは負けないという武器は何ですか?
斎藤選手──ボールを失わないところと、スペースを見つけ、入っていくべきときに入っていけるところです。

■フットボールを通じてあなたが実現したい夢を教えてください。また、その夢を絶対に実現させるためにどんなハングリーさでフットボールに向き合っていますか?
斎藤選手──まずはこの高校で全国に出て、優勝して、監督に恩返しがしたいです。そのために、日々一生懸命練習に取り組んで、チームメイトたちといいコミュニケーションを取っていかなければならないと思います。

pc_sub03.jpg

■将来どのようなプレーヤーになりたいですか?
また、尊敬する、目標とする選手は誰ですか?
斎藤選手──クリスティアーノ・ロナウド選手が好きです。あのスピードと、足元の技術、ドリブルのテクニックは素晴らしい思います。将来的には、どんなチームでプレーしても、そのチームに不可欠な人間と言われるような、プロ選手となることが夢です。

■ジャパンファイナルに向けての意気込みをお願いします。
斎藤選手──最後の3人に残って、この大きなチャンスをものにしたいと思います。セレクションの場はこれまであまり経験がありませんが、自信はあります。

pc_sub04.jpg

NIKEFOOTBALLは、若き才能の原石を発掘するため、常にアンテナをはっている。キミの周りで噂されている選手やライバルについて、「ロッカールーム47」で語り合おう。キミたちの会話から、未来のスター選手が生まれるかもしれない。

ロッカールーム47はこちら

【関連するキーワード】
THE CHANCE 2012, THE CHANCE JAPAN,

mixiチェック