nov1_640x360.jpg

2013.11.28

[NIKE FC] 11月フィールドプログラムレポート

11月に関西で2週続けて行われたフィールドプログラム。関西圏の様々なチームから高い志を持つメンバー達がJ-Green堺に集結。2回のセッションを通して短期間での能力アップを目指した。

今月フォーカスしたのはスペース効率。17日(日)に行われたトレーニングでは、ピッチ全体を使わずに狭いスペースでボールを受けるプレーが目立った。「ボールを受けることだけを考えずに、どこに動けばスペースを作れるかを考えよう。できたスペースで3人目の選手がボールを受けるイメージを持て。」世界での豊富な指導経験を持つリー・マンソンヘッドコーチからのアドバイス。トレーニングを何度もストップさせ繰り返し指導をしていくうちに、メンバーたちの意識は変化していった。まず動く。できたスペースで味方にボールを受けさせる。攻撃の効率は上がり、次々に良い形を作った。「ピッチが大きいということを初めて理解した。自分たちがスペースに動くことで味方が動き、ボールが動くことを実感できた。」参加したメンバーたちは、新たな意識を持つことによりプレーの視野が広がったことに驚きを感じていた。

次に臨んだのは24日(日)の対外試合。対戦相手は大阪産業大学付属高等学校サッカー部。関西屈指の強豪チームだ。メンバーたちは試合前のウォーミングアップを兼ねたトレーニングで、スペースの作り方と使い方を確認して臨んだ。しかし、トレーニングと実戦の状況は異なる。30分3本形式で行われた試合。2本目まではトレーニングで見せた良い形を出すことができず、合計0-3の完敗だった。「(相手のプレースキックの時)残っているFWはサイドにいっぱい開け。後ろから上がった選手が真ん中にできたスペースでボールを受けろ。」相手の動きが止まっているプレースキックの時だからこそ、基本を確実に実行できる。マンソンヘッドコーチの言葉に良い形をイメージすることができたメンバーたち。得点こそ奪えなかったものの、チャンスを量産した3本目は0-0の引き分けに終わった。

2回のセッションにより、新たな意識と経験を得て確実に成長したメンバーたち。参加すればするだけ成長できるのがNIKE FCフィールドプログラムだ。次の開催月はどんなテーマか。12月は15日(日)にJ-Green堺で、22日(日)にレッズランドで開催予定。関西と関東で行われるプログラムの内容は NIKE FCモバイルサイト でチェックだ!


【お問い合わせ先】
NIKE FC 運営事務局
電話:03-5419-7265
メールアドレス:nikefc@nike.jp
10:00 - 19:00(月〜金 ※祝日を除く)

【関連するキーワード】
NIKE FC BLOG,

mixiチェック