FCB_640.jpg

2010.05.20

FCバルセロナ-最愛のチーム


ムービーを見る

8歳の時、アシストを決める。チームメートのいる場所をしっかり把握している。応援してくれている人達がスタンドから駆け寄ってくる。自分の人生で最も重要なゴールであるかのように、喜ぶ。

12歳の時、ピッチの中央でボールをコントロールする。まるで教科書に載っているかのように的確で、流れるようなパスワークから、スペクタクルな攻撃を演出するのだ。何をすべきかは、分かっている。味方の動きは、全部把握している。チームメートとともにつかみ取る勝利は近い。ピッチを後にする時は、任務をやり遂げた達成感が伴っている。

16歳の時、初心に帰り、チームのために戦い抜く。勝利のためだけにプレーするのではなく、誇りのために戦うのだ。チーム全員が、力の限り守備に貢献し、一体感に溢れた攻撃を見せる。チームのスタイルが年月を経て、メンバーの血と肉となり、身体に染み付いている。

20歳の時、8歳の時と同じようなアシストを決める。自分の人生で最も重要なゴールであるかのように、喜ぶ。ただし、今回の舞台はカンプ・ノウだ。8歳の時と同じような情熱を持ち、12歳の時と同じようなチームスピリットで、16歳の時と同じようなスタイルでチームのために、戦うのだ。

年月を経て、勝利の味を知る者たちは、ついに歴史を作る瞬間に到達する。

最愛のチームのためにプレーする時、全力を出さない選手などいない。まだ、獲得すべきものも残っている。

【関連するキーワード】
バルセロナ, 動画,

mixiチェック