dec1_640x360.jpg

2013.12.20

[NIKE FC] 関西スペシャルトレーニングレポート

12月15日(日)、大阪府堺市のJ-Green堺でフィールドプログラムが開催された。集まったのは関西近郊からのメンバーたち。厳しい寒さの中、NIKE CHANCEジャパンセレクションのメニューを事前に体験した。

NIKE CHANCEは、世界中に埋もれた才能を発掘するためのプログラム。日本で行われるジャパンセレクションのほか、世界各国から選出された代表選手によるグローバルセレクションが、2014年3月にイギリスで開催される。そこで最終的に選ばれた選手は、同国に拠点を置くNIKE ACADEMYに加入し、3ヶ月のトレーニング期間を通してプロチームとの選手契約を目指すことになる。

ジャパンセレクションを見据えた今回のセッション。会場は独特の雰囲気に包まれていた。専用の装置を使用して計測される20m走。徹底的にチェックされる基本技術のレベル。メンバーたちが味わったのは、普段のトレーニングでは感じることができない、本番の緊張感だった。

「どこで誰が見ているかわからない。常に全力で、気持ちを全面に出してプレーすることが、チャンスを掴み取るためには必要だ。」セッションの前にリー・マンソンヘッドコーチからもっとも大切な秘訣を伝えられたメンバーたち。対人メニューでは激しい玉際の競り合いから一触即発の場面も見られるなど、相手に遠慮することなく全力でアピールした。

セッションの途中には、サプライズで山口螢選手が登場。憧れの選手の登場に目を輝かせたメンバーたちは、良いプレーを見せようと奮起した。全てのセッションが終わると、山口選手から1人のメンバーの名前が呼ばれた。実はこの日の山口選手は、NIKE専属スカウトとしてのミッションのためにピッチを訪れていたのだった。呼ばれたのは大村英梨也選手(久御山高校)。NIKE CHANCEのインビテーションを渡された大村選手はジャパンセレクションの1次審査が免除され、2次審査からの参加権を獲得した。さらに、NIKE専属スカウトとしての顔も持つNIKE FCコーチ陣が5名のメンバーを選出。計6名がジャパンセレクションの2次審査に進むことになった。

普段のトレーニングだけでは感じることのできない本気の競り合いと緊張感、そしてトップアスリートとの交流。このスペシャルトレーニングはこのあと関東でも開催。舞台は12月22日(日)、レッズランド。NIKE FCモバイルサイトで詳細を今すぐ確認だ!ジャパンセレクションの1次審査には1995年3月11日から1997年3月10日生まれのメンバーなら誰でも参加できる。NIKE CHANCEの詳細は、こちらをチェック!


【お問い合わせ先】
NIKE FC運営事務局
電話:03-5419-7265
メールアドレス:nikefc@nike.jp 
10:00 - 19:00 (月~金 ※祝日を除く)

【関連するキーワード】
NIKE FC BLOG,

mixiチェック